読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

注目に注目

googleトレンドやはてなキーワードの注目ランキング上位の単語を自分なりに調べてみるブログ

☆過去のキーワード一覧☆

2016年10月30日 ハロウィン

日本のハロウィン

 10月31日のハロウィン当日は例年通りJR渋谷駅の前は賑わったそうです。でも去年と違って31日が平日だったため人出が分散して大きな事件は起きなかったらしい。ちなみに去年は3人も逮捕者が出ました。また、今年は10月28~31日の4日間交通規制まで実施したんだとか。

 日本にハロウィンが広まったのは1982年に公開された映画E.T.の影響が大きかったそうです。この映画のクライマックスシーンがハロウィンの夜という設定だったことからハロウィンという名前が一気に広まりました。まぁそれまでにもキデイランドモロゾフハロウィンを広めようと頑張ってたみたいですが。

ハロウィン

 もともとは11月1日のキリスト教カトリックの聖人を祝う日である万聖節の前夜祭秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったものが、宗教色がほぼ消えて現代のイベントになった。