読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

注目に注目

googleトレンドやはてなキーワードの注目ランキング上位の単語を自分なりに調べてみるブログ

☆過去のキーワード一覧☆

2016年10月 9日 魔法少女育成計画

f:id:programingnote:20161011001207p:plain

2016年10月9日の第一位は魔法少女育成計画

 「魔法少女育成計画」はこのライトノベルがすごい!文庫宝島社より2012年6月から刊行されているライトノベルで、原作者は遠藤浅蜊。アニメ化され、2016年10月に放送開始した。16人の魔法少女たちが生き残りをかけて戦うサバイバルなアニメ。
 

あらすじ

 16人の魔法少女による、残留をかけた、過酷な椅子取り合戦が始まる―!

魔法少女であるために、騙す、出し抜く、奪い合う。
「増えすぎた魔法少女を半分に減らす」という運営からの一方的な通告のもと、
一週間に一人ずつ、魔法少女がその資格を剥奪されていく。
リスクを孕んだ、理不尽なゲームに囚われた16人の魔法少女は、
黒幕の意図に翻弄されながらも自分が魔法少女であり続けるために策を練る。
特殊な環境下で麻痺していく感覚。しかし、その中で魔法少女たちはそれぞれの想いを持って、この無慈悲な椅子取りゲームを受け入れていく――

用語

このライトノベルがすごい!文庫

 2010年に宝島社が創刊したライトノベル系の文庫レーベル。現在の作品数はおよそ50作品。

出版社とレーベルと文庫の違い

 レーベルとはブランドのこと。そして出版社が持ってるレーベルを「文庫」と呼んでいる。
 

宝島社

 出版社。1971年に株式会社ジェー・アイ・シー・シーとして設立し、1993年に株式会社宝島社に社名を変更。