
注目に注目

googleトレンドやはてなキーワードの注目ランキング上位の単語を自分なりに調べてみるブログ

☆過去のキーワード一覧☆

2016年10月 6日 アジア最終予選

2016年10月6日の第一位はアジア最終予選

 10月6日に行われたワールドカップロシア大会アジア最終予選第3戦で日本が辛勝したそうです。相手はイラクで開催場所は埼玉スタジアム、19時35分開始。ちなみにこれまでのイラク戦の戦績は6勝3敗2分だったので今回の試合で7勝3敗2分。
 サッカーのことを全く知らない私から見てみるとランキング的にも試合といい戦績といいこんなもんなんじゃないの?って思っちゃうけど、そうでもないのかね?

イラクとの対戦成績 - サッカー日本代表データベース

用語

ワールドカップロシア大会アジア予選

 2018年にロシアで開催予定のFIFAワールドカップのアジア予選。1次予選~4次予選まである。

 1次予選:参加チームを46から40チームに絞るために行われる。ランキングが下から12チームを対象にホーム・アンド・アウェー方式で対戦し、勝者が2次予選に進む。

 2次予選:40チームを5チームずつの8組に分けて総当たり戦を行う。敵4チーム全てに対してホームとアウェーでそれぞれ試合を行うので、計8試合することになる。各組1位と各組2位の上位4チームが3次予選に進む。

 3次予選:今やってる最終予選がこれ。12チームを2組に分けて2次予選と同じように総当たり戦を行う。各組上位2チームが本大会に出場し、各組3位は4次予選へ。
 
 4次予選:3次予選各組3位の2チームがホーム・アンド・アウェーで対戦。勝ったほうが大陸間プレーオフへ。

 大陸間プレーオフAFCCONCACAFCONMEBOL、OFCの代表によって行われる。ホーム・アンド・アウェーで対戦。2試合の総得点の多いチームが本大会へ。


  ↓多分こんな感じ
 f:id:programingnote:20161007172651p:plain

2018 FIFAワールドカップ・アジア予選 - Wikipedia


FIFA

 Fédération Internationale de Football Associationの略。英語ではなくフランス語。日本語に直すと国際サッカー連盟。1904年に設立し、加盟組織は現在211 で世界最大の競技団体。1993年からFIFAランキングを発表していて、現在日本は56位、イラクは128位。

 JFAのホームページが208カ国のままになってて更新されてないんだけど… そこはちゃんと更新しようよ
 
JFA|公益財団法人日本サッカー協会


埼玉スタジアム

 正式には埼玉スタジアム2002ではなく、埼玉スタジアム2○○2(にまるまるに)。で、2○○2にした理由は

・「埼玉」を世界にアピールできる。
・ワールドカップ開催会場であることを後世に伝えられる。
・シンプルで新鮮

の3つだと公式は言ってるんだけど、控えめに言っても意味不明。この理由を見て「なるほど」と言う人はいないと思う。

 収容人数は63700人でサッカー競技場としては国内2位。