
注目に注目

googleトレンドやはてなキーワードの注目ランキング上位の単語を自分なりに調べてみるブログ

☆過去のキーワード一覧☆

2016年10月2日 真田丸

調べてみた

 10月2日の第一位は真田丸。読み方は「さなだまる」。真田丸について簡単にまとめると、


真田丸大阪城南に築かれた曲輪(くるわ)

真田丸を築いたのは真田繁信(幸村)、だから名前は真田丸

・場所は大阪城の南側(現在の明星学園付近)だということは分かっているが、とっくの昔に壊されてしまっているので正確な場所は分かっていない

・築いた目的は、大阪城南側の防御の弱さを補うためではなく大阪城西側という一番の弱点から目を逸らさせるための引き付け役。

大阪冬の陣で徳川軍相手に大活躍。


調べた限りだと大体こんな感じ。



↓場所はこのあたりらしい

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Osaka_no_eki_winter.png

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Osaka_no_eki_winter.png


以下参考サイト
真田丸とは何の名前?誰がつけたの? | お城や戦国武将が大好き
大坂 冬の陣 真田丸 | 日本地図
真田丸 - Wikipedia
真田丸の戦い - Wikipedia



 とまぁそんな真田丸ですが、注目キーワード真田丸は曲輪の真田丸ではなく、NHK大河ドラマ真田丸。55作品目の大河ドラマで2016年1月10日放送開始。1月からってことはすでに9ヶ月も放送してるのか。大河ドラマって長いんですね。ちなみに視聴率は可もなく不可もなくって数字らしいです。



 今回ランキング上位に上がってた理由はただ単に放送日だったから。昨日の91Daysと同じ。つまりこれ以上書くことがないというね…

言及数はこんな感じ。放送日が綺麗に山になっててこれまた分かりやすいですね。
f:id:programingnote:20161003141009j:plain