注目に注目

googleトレンドやはてなキーワードの注目ランキング上位の単語を自分なりに調べてみるブログ

☆過去のキーワード一覧☆

2016年10月30日 ハロウィン

日本のハロウィン

 10月31日のハロウィン当日は例年通りJR渋谷駅の前は賑わったそうです。でも去年と違って31日が平日だったため人出が分散して大きな事件は起きなかったらしい。ちなみに去年は3人も逮捕者が出ました。また、今年は10月28~31日の4日間交通規制まで実施したんだとか。

 日本にハロウィンが広まったのは1982年に公開された映画E.T.の影響が大きかったそうです。この映画のクライマックスシーンがハロウィンの夜という設定だったことからハロウィンという名前が一気に広まりました。まぁそれまでにもキデイランドモロゾフハロウィンを広めようと頑張ってたみたいですが。

ハロウィン

 もともとは11月1日のキリスト教カトリックの聖人を祝う日である万聖節の前夜祭秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す行事だったものが、宗教色がほぼ消えて現代のイベントになった。


2016年10月29日 たかざわじゅんすけ

たかざわじゅんすけ

 _(:3」∠)_ ←この顔文字の名前。それ以上でもそれ以下でもない。2011年3月にTwitterで誕生しその後しばらく2chで話題になったんだとか。
 googleIME「たかざわじゅんすけ」と打つと、変換候補一覧に載っている。ちょっと分かりにくいけど、横に寝転んで右手と右足を真っ直ぐに、左手と左足を折り曲げた状態を表現しているらしい。


f:id:programingnote:20161101121341p:plain

他に調べたこと

IME

 「Input Method Editor」の略で、ひらがなを漢字やカタカナに変換してくれるプログラムのこと。実はメモ帳やオフィスワードのようなソフトに漢字変換能力はない。

f:id:programingnote:20161101124312p:plain

2016年10月28日 Vine

Vineサービス終了

f:id:programingnote:20161031164531j:plain

 2016年10月27日、TwitterからVineのサービス終了が発表された。今後数ヶ月以内にモバイルアプリは終了するが、Vineのウェブサイトにはしばらく接続することができるとのこと。Vineの終了は、現在経営状況が厳しいTwitter社の身辺整理の一環と思われる。

Vineとは

 Vine(ヴァイン)とはショート形式の動画共有サービスでユーザーは6秒間ループ再生されるビデオクリップ (en) を共有することが出来る。2012年6月に設立し、サービス正式開始前の10月にアメリカ合衆国ミニブログサービスであるTwitterに買収された。ユーザーは動画をVineソーシャルネットワークを通して投稿したり、FacebookTwitterといった他のサービスで共有することが出来る。

2016年10月27日 Surface Studio

Surface Studio

 2016年10月26日にニューヨークで開催された「Microsoft Windows 10 Event」で米マイクロソフトが発表したSurfaceシリーズの新製品。28インチディスプレイの液晶一体型PC。値段はおよそ30万~40万円。Surface Dial」というデバイスが特徴的で、これを使って画面を拡大縮小・回転させたりできるらしい。

Surface Dial
f:id:programingnote:20161031153321j:plain

↓本体
f:id:programingnote:20161031153324j:plain



2016年10月26日 イタリア 地震

イタリアで地震

 イタリア中部で26日夜、M5.5とM6.1の地震が立て続けに起きたそうです。震源地はどちらも首都ローマの北東約120キロで、震源の深さはおよそ10km。


↓過去50年に50kmより浅いところで起きたM5以上の地震
f:id:programingnote:20161027171747j:plain

イタリアって比較的地震が多い国なのにどうして耐震が進んでないんだろうね


2016年10月25日 医療用大麻

医療用大麻

 最近医療用大麻という言葉をよく聞くので軽く調べてみた。

医療用大麻とは

 医療用マリファナとも呼ばれ、一部の国や地域で生薬として使われている。
 医療用と言ってはいるが普通の大麻と同じもの。
 FDA(アメリカ食品医薬品局)によると、大麻は様々な病気の治療に使われてはいるが、国としては承認していないし、安全面や効果は分かっていない。

推進派

一部の病気に効果があるという研究結果も出てきている
臨床実験くらいいいじゃない

反対派

悪用する人が出てくる。加減して使うことができない若年層に広がる。
安全性や効力について十分な科学的根拠がない

だいたいこんな感じ



どのサイトも自分に都合のいいことばかり並べてて信用できる情報源がほとんど無いね


iryotaima.net | NPO法人 医療大麻を考える会

医療大麻 - Wikipedia

2016年10月24日 鳩山二郎

鳩山二郎

 10月23日、衆議院福岡6区補欠選挙(投票日:23日)が行われ、新人で元大川市長の鳩山二郎氏が当選した。今回の補欠選挙自民党の鳩山元総務大臣が6月に死去したことに伴うもの。この選挙は、夏の参議院選挙後初めての国政選挙で、主な争点はアベノミクスに対する評価TPPについて。投票率は45.46%だった。

f:id:programingnote:20161027122844p:plain

他に調べたこと

鳩山二郎

  鳩山邦夫(はとやま くにお)の息子で、鳩山由紀夫(やとやま ゆきお)の甥。


f:id:programingnote:20161027124957p:plain
鳩山二郎略歴 リーフレットより

f:id:programingnote:20161027124307j:plain

福岡県第6区

 区域は、久留米市大川市小郡市うきは市三井郡。この選挙区では自民党が強い。

↓このあたり
f:id:programingnote:20161027123148p:plain


https://facebook.com/鳩山-二郎-611761022337730/

福岡県第6区 - Wikipedia